コロナ禍でホテルリートを考える

この冬に新型コロナウイルスの感染が再拡大していることを受けて、私はホテルREITに注目しています。

ここでは具体的な銘柄として、ジャパン・ホテル・リート投資法人(8985)を見てみます。

☆ジャパン・ホテル・リート投資法人(8985)

・直近の価格は52700円(1/28)

・52週間の最安値は24320円(20年3/19)

・昨年3月19日と比べて、現在の価格は216.7%

・昨年10月以降、価格は5万5000円台の前後で推移

・今年1月には、20年12月の通期業績を上方修正している

今期に関しては、まず第1四半期は業績の下方修正が入ると見ています。

現在は新型コロナの感染拡大により緊急事態宣言が出ていますが、この影響が第1四半期に反映されるはずです。

現在の価格がそうした未来を織り込んでいるかは分かりませんが、どれだけ価格が変動するかは注目しておきたいところです。

新型コロナのワクチンが海外諸国で接種が始まっていることは、日本のケースを考える際の先行指標になるのではと考えています。

日本では医療従事者以外の一般の人々への接種が始まるのは、早くても4月以降からの予定となっているからです。

ワクチン効果で海外市場の株価が上がるようであれば、2-3カ月後ろから追いかけていく日本でも同じような展開になるのではないでしょうか。

インバウンド銘柄でもあるジャパン・ホテル・リート投資法人は、しばらく成り行きを注視します。

コメントを残す